-
一日レッスンもレクリエーションも本気! 10人の明るく個性豊かな「BLAZERS mini」Summer Camp
2020年8月30日 8:00 AM カテゴリー: クラスのご紹介, チアダンス
こんにちは、Stars SmileyインストラクターのFutabaです。
毎日暑い日が続いていますね。マスクを着けていると、熱中症になりやすくなってしまうので、こまめに水分補給・塩分摂取をして、対策しましょう!
私もマスクを着用してレッスンの指導をしていると、滝のように汗をかいているので、たくさん水分を取っています(笑)
今回は、8月1日・2日に行った「BLAZERS mini」の夏合宿の様子を紹介させていただきます。今年の合宿は、コロナウイルスの感染予防対策を徹底したうえで、合宿を行ったので、例年とは少し違った合宿となりました。チームの均一性や一体感を意識した集中レッスンがスタート!
広い体育館を借りて、ソーシャルディスタンスをとりながら、レッスンを行いました。普段のレッスンよりも長い時間、振りの練習ができたので、細かな振りを揃えることや、パートごとの振りを確認することができました!
チアダンスは、チームでの均一性や一体感が重要です。ですので、顔の向き・手の位置・フォーメーションなど、チームで確認することがたくさんあります。
今年の「BLAZERS mini」は、初めて大会クラスに入った子が半数いるので、振りを揃えることに苦戦しています。コロナウイルス感染予防対策で大会も動画審査となっているので、動画で見て、しっかりと振りが揃っているように、がんばっていきましょう。チーム対抗! レク・ランニング・縄跳びの結果はいかに!?
5人ずつの2チームに分かれて、レクリエーションと朝のランニング・縄跳びの総合得点で競い合いをしました!
自分たちでチーム名を考えて、レクリエーションでは白熱した戦いを見せてくれました! ジェスチャーゲームでは、言葉では伝えられないので、チームの子になかなか上手く伝わらず、表現することの難しさがわかったのではないでしょうか。
朝トレーニングでは、階段のある公園で2分間のチアを踊りきる体力をつけるためにランニングを行いました。走り切れるか心配な子もいましたが、最後まで全員走りきることができました!演技の表情=アピールポイントを全員で熟考!
お昼ご飯を食べた後に、全員で表情を考えました! 口を「あ・い・う・え・お」と開けたりして、審査員や見ている人にアピールをするためです!
踊りだけでなく、表情まで揃ってくると、より一体感がでますね。「BLAZERS mini」の3、4年生の上級生を中心に、「こんな表情がいいんじゃない?」、「この顔にしよう!」と声を掛け合って表情を決めていました。みんなで考えて、決めた表情だからこそ、全員が守ってできるようにしてほしいです!
1日目のお昼、夕ご飯、2日目の朝ご飯の3食をみんなで一緒に食べましたが、いつもと違うのが、向き合って食べないこと。感染予防対策として全員で同じ方向を向いてご飯を食べました!
チアは激しい動きの踊りやテクニックを長時間練習するので、しっかりと食事をとっていないと、けがにつながったり、よいパフォーマンスにつながりません。決められた量や、バランスのよい食事を日頃から食べられるように、合宿の中で教えていきます。おわりに。
今回の合宿を通して、チームとしての課題や良いところなど様々な姿をみることができました。
10人の個性がよく分かったので、その明るさを演技にもつなげていきたいです(笑)
今、この10人のメンバーで踊ることができるのも、今年の一年だけなので、今のメンバーで踊れることの楽しさや、大切さを感じて、踊ってほしいなと思いました。
まだまだ課題だらけの「BLAEZRS mini」ですが、ビデオ審査や、大会に向けて、目標を達成できるようにがんばりたいと思います!! 応援よろしくお願いします!
★★★「Stars Smiley Spirits」バックナンバーも、ぜひご覧ください★★★
★1 かけっこの基本とは!? Stars Smiley流かけっこ教室のポイント。
★2 スキンシップの重要性。運動習慣は、生まれたときから。
★3 ボールひとつで無限大! 乳児期からはじめられる「家庭でできる運動あそび」のススメ!
★4 運動能力は、遺伝ではありません。
★5 はだしで遊ぼう! 五感の刺激で創造性豊かに。
日本女子大育大学 卒業。幼稚園教諭一種免許状、保育士資格 取得。
チアダンス受賞歴
・JCDA 全日本チアダンス選手権大会 2018 jazz部門 大学生編成 第1位
・USA Nationals jazz部門 第1位
・2018 ICU world cheerleading championships team cheer jazz 第1位