-
【レポート】はじめての氷上体験&迫力あるプロの演技にも大興奮の「長ぐつでスケート教室」。
2020年3月16日 9:00 PM カテゴリー: ベビー運動クラス, クラスのご紹介
こんにちは、Stars SmileyインストラクターのFutabaです。
コロナウイルスの影響で日本だけでなく世界中が、目まぐるしく変わって大変な事態になってしまいましたね。コロナウイルスにかからないために、手洗いうがい、よく食べ、よく寝る! みんなで対策していきましょう。
さて今回は、2月24日(月・祝)トレッサ横浜特設スケートリンクにて開催した「長靴でスケート教室」の様子をご紹介します。はじめての氷の上はどんな感じ!?
「長靴でスケート教室」は、ベビーチア参加のお子さま、未就学児のお子さまを対象に開催しています。
「スケートをやらせてみたいけど、最初からスケート靴履いて滑るのは怖いな・・・」と思っている親御さんも多いのではないでしょうか? Stars Smileyのスケート教室は、長靴で参加できるので、安心して氷の上に立つことができます!
冬にしか、できないスポーツを幼いころから経験をしておくと、お子さまの興味関心の幅も広がっていきますね。
初めてのことは、大人ももちろん子どももドキドキします。ですので、お子さまが初めてのことにチャレンジするときは、褒める言葉や安心する言葉を掛けてお子さまが「怖くないんだ」と思えるようにしてあげるといいですよ。氷の上であそびながら楽しく体験! プロの演技にも大歓声!
はじめは氷の上での立ち方、歩き方、転び方を細かくレクチャーします!
スケートリンクの端から端を歩いたり、先生の腕の下をくぐってみたりすることで、少しずつ氷の上に慣れていきます。
慣れてきた子どもたちは、ボールを拾ってみたり、ハードルをまたいだりと氷の上でも楽しそうに遊んでいました。
そして、最後にお待ちかねの、フィギアスケート、アイススケートの選手の演技・技を見せてもらいました!!
大人も子どもも、迫力満点なプロのテクニックをこんなに間近でみることができないので、目をキラキラさせて見ていました!
実際に、アイスホッケーのスティックを持ちパックを打たせてもらったり、プロのフィギアスケートの先生にスピンをしながら抱えてもらい一緒に回りました♪
普段はできない体験ができて、子どもたちもとても楽しそうでした。
ご参加いただいた保護者の方からは「初めてなのにすごく積極的に参加していて、子どもも楽しんでいた」と嬉しいお言葉をいただきました♪おわりに
私は初めて「長靴でスケート教室」に参加させてもらいましたが、はじめは氷の上を恐る恐る歩いていた子が、1時間後には、楽しそうに氷の上で遊んでいるのを見て、小さい頃に経験することで吸収が早いのだと感じられました!
また、楽しかったという記憶があれば、またやってみたい!に繋がり、お子さまの好きなものになっていきますね。
このプログラムには、一般のスケートリンクではできない遊びやレクチャーをしているので、まだスケートデビューしていない子に、おすすめですよ!
コロナウイルスでお出かけする機会が減ってしまっていると思いますが、ぜひ親子で季節のスポーツや遊びに触れて、体を動かし、コロナに負けないように頑張りましょう!!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
★★★「Stars Smiley Spirits」バックナンバーも、ぜひご覧ください★★★
★1 かけっこの基本とは!? Stars Smiley流かけっこ教室のポイント。
★2 スキンシップの重要性。運動習慣は、生まれたときから。
★3 ボールひとつで無限大! 乳児期からはじめられる「家庭でできる運動あそび」のススメ!
★4 運動能力は、遺伝ではありません。
★5 はだしで遊ぼう! 五感の刺激で創造性豊かに。
日本女子大育大学 卒業。幼稚園教諭一種免許状、保育士資格 取得。
チアダンス受賞歴
・JCDA 全日本チアダンス選手権大会 2018 jazz部門 大学生編成 第1位
・USA Nationals jazz部門 第1位
・2018 ICU world cheerleading championships team cheer jazz 第1位