-
Stars Smiley流「キッズチアダンスレッスン」~幼児期の基礎運動能力の向上を柱に~
2018年11月23日 10:00 AM カテゴリー: 【コラム】Stars Smiley Spirits
こんにちは、Stars SmileyインストラクターのYuiです。
もうすぐ師走、あっという間に2018年も終わってしまいそうですね。
さて今日は、Stars Smileyが得意とする「チアダンスレッスン・キッズ(幼児)クラス」について少しお話しさせていただきます。チアダンスは競技スポーツ! 幼児期の運動環境が大事。
数年前までは、チアダンスは幼児からはじめるものとしては、あまりメジャーなものではなかったように思います。ダンス系だとやはりバレエ、あとは体操や水泳が多かったですよね。
ですが、ここ数年でチアダンスが注目される機会が増え、それに伴ってチアダンス人口も急激に増えてきました。
チアダンスというと「踊り」というイメージが強いですが、実は「競技スポーツ」!!
音楽に合わせて全身を使って体を動かすので、基礎体力、バランス力、リズム感、柔軟性などが必要になってきますが、このチアダンスに必要な要素・・・。
実は、幼児期の運動環境が大事です。Stars Smiley流・キッズチアダンスレッスンとは?
幼児期からの体操指導もしているStars Smiley。その知識をフル活用してチアのレッスンにも取り入れています。
~キッズチアダンス 幼児クラスのある日のレッスンメニュー~
- ごあいさつ・・・一人一人前に出て、名前と好きな食べ物や今日の目標などを言います。自分の言葉で話すことで小さな達成感にも繋がります。
- ストレッチ・・・音楽に合わせてリズムをとりながらのストレッチ。柔軟性も高めます。
- バレエ基礎・・・バレエの基本的な動作を身につけます。
- 基礎運動・・・クマ歩き、グーパージャンプ、ケンケンなど全身運動を行います。
- テクニック・・・ジャンプ、ターンなどのチアテクニック練習。
- チーム振り練習。
幼児クラスの場合は、この時間ずっと集中してレッスンを受けるのはなかなか難しいです。
ですので、私たちインストラクターは、1時間の中で色々なメニューを取り入れて飽きさせない工夫もしています。(どーーーしても睡魔に勝てずこっくりしてしまう子もいますが、それでも体は動いてたりするので驚かされます。笑)
このなかでも大事にしているのが「4.基礎運動」です。
手足を使って全身運動をすることで、先ほどあげた要素のトレーニングにもなり、個々の苦手な部分も見つけることができます。また、基礎運動をこの時期にしっかり経験しておくことで、チア以外のスポーツでも良い影響が考えられます。
最近では、縄跳びをメニューに取り入れているチームもありますよ! とくに大縄では、メンバーで息を合わせることも大切になるのでとても良い練習になっています!!
このように幼児クラスではまずは基礎体力づくりを重要視してレッスンを行っていますが、なによりも大事にしていることは「楽しく踊ること」。
「踊るの大好き!」「みんなとチア踊ると楽しい!」と子ども自身が感じてくれることが大切だと考えています。この気持ちがあれば「もっと上手になりたい!」「笑顔でかっこよく踊りたい!」というさらに次の思いが芽生えてくるはず・・・。おわりに。
振付けを覚えて、フォーメーションを覚えて、笑顔で踊る。これを生まれて数年の子たちがやるのですから、お家での練習も本当に大変だと思います。
でも、この時期いつも思いますが、4月にできなかったことができるようになってたり、チャレンジで入れてみたターンが回れるようになってたり・・・。子どもたちは確実に成長してるんですよね。そこに毎年感動します。
これから大きな大会への出場を経験して、小さな子どもたちがどんな風に成長していくのでしょうか。それを楽しみにしつつ、日々のレッスンを子どもたちとがんばっていきます!
★★★「Stars Smiley Spirits」バックナンバーも、ぜひご覧ください★★★
★1 かけっこの基本とは!? Stars Smiley流かけっこ教室のポイント。
★2 スキンシップの重要性。運動習慣は、生まれたときから。
★3 ボールひとつで無限大! 乳児期からはじめられる「家庭でできる運動あそび」のススメ!
★4 運動能力は、遺伝ではありません。
★5 はだしで遊ぼう! 五感の刺激で創造性豊かに。
新浦安RAINBOW SMILEYアシスタントインストラクター、幕張インターナショナル、スクール「dolphins」、恵比寿Stars Smiley、たまプラーザStars Smiley、チーフインストラクター 現在、キッズチアダンス、ベビーチア、障がい児体操、スポーツの家庭教師インストラクターとして活動。