-
全員参加で大成功! 練習の成果を120%発揮した~モンテッソーリすみれが丘子どもの家運動会~
2020年11月18日 9:00 AM カテゴリー: 最新情報
こんにちは、Stars SmileyインストラクターのFutabaです。
日が沈むのも早くなり、だんだんと気温が下がってきましたね。寒いと動くのが億劫になっていきますが、元気に体を動かしていきましょう!
本日は、課外で体操指導している幼稚園の運動会の様子を少し紹介させていただきます!全員元気に参加! リレー・障害物・組体操も大成功の運動会!
今年度は、コロナウイルス感染予防対策として、時間短縮・ソーシャルディスタンスを取って行いました。誰もお休みすることなく、元気に全員参加で安心しました!
〇音楽に合わせて楽しく準備運動
今年は、ディズニーのNo1体操の音楽を使って、準備運動からスタート!
首や手を回したり、屈伸をしたりして準備運動をします。アヒルのようになってジャンプをするパートもありました。アヒルのパートは、子どもたちのお気に入りで、毎回キャッキャッと楽しそうにしています♪
未就学園児の子は、初めてでしたが、お手本の先生・年長さんを見ながら上手に真似っこしていました!
〇リレー
太陽チームと雲チームの2チームに分かれて、リレーを行いました。全員がバトンを持ち、バトンでバトンをタッチして、直接接触しないように配慮して行いました。
練習では、どちらのチームも勝ったり、負けたりと当日もどちらが勝つのか分からない!という状況でした。年長・年中・年少どの学年も「勝ちたい!」という気持ちがあり、全員一生懸命練習していました。
運動会当日では、一回戦目は、太陽チームの勝ち、二回戦目は、雲チームの勝ちで引き分けでした。どちらのチームもよくがんばりました!
〇障害物競走
コースに置かれた、マット・S字棒・ぽっくり・ゴム段などの障害物を越えていきます。
同じ用具を使わないように、人数分のぽっくりを用意していただいたりして、対策を行いまいした。ゴム段を、飛び越える・くぐる・飛び越えるところで、飛び越えることができず、足に絡まったコーンをゴールの方に持っていってしまうという、事件もありました・・・。
何が起こるか分かりませんね。年中・年長、最後まで諦めずにゴールまで走り切りました!
〇組体操
体操の時間に一番練習した、「組体操」! 年長と年中でがんばりました。
今年は、コロナウイルス感染予防対策として、ソーシャルディスタンスを保ちながら行いまいした。一人技で、飛行機・片手バランス・V字バランス・上体反らし・滑り台・ブリッジ・背倒立を行いました。
集団演技でフラフープを持って離れた状態で表現をしました。円になって国立競技場を表現したり、縦一列に並んで、フープを四方八方に出して千手観音を表現したりしました。
例年とは、違う組体操に初めは難しさを感じ、運動会当日まで、ちゃんとできるかな・・・と不安でした。練習では、毎回覚えられない子がおり、私に「こらーーー!」と怒られていました(笑)
運動会当日は、「組体操」大成功!!
練習の成果をご父兄に披露することができました。たくさん拍手をもらうことができて、子どもたちも嬉しそうでした!おわりに。
その他にも、年少の「動物になろう」で虎やうさぎに変身する競技や、未就学園児の「障害物競走」、保護者・兄弟児と一緒に「もったいないばあさん音頭」を踊りました。
どの競技も、子どもたちは一生懸命取り組んでくれました。昨年度から、体操を指導させていただいて、子どもたちの「体操をがんばりたい!」、「できるようになりたい!」という気持ちが芽生えてきたように感じました。子どもたちの「できたよ、先生見て!」がとても嬉しいです。
これからも、「身体を動かす楽しさ」を、伝えていきたいと思います。
★★★「Stars Smiley Spirits」バックナンバーも、ぜひご覧ください★★★
★1 かけっこの基本とは!? Stars Smiley流かけっこ教室のポイント。
★2 スキンシップの重要性。運動習慣は、生まれたときから。
★3 ボールひとつで無限大! 乳児期からはじめられる「家庭でできる運動あそび」のススメ!
★4 運動能力は、遺伝ではありません。
★5 はだしで遊ぼう! 五感の刺激で創造性豊かに。
日本女子大育大学 卒業。幼稚園教諭一種免許状、保育士資格 取得。
チアダンス受賞歴
・JCDA 全日本チアダンス選手権大会 2018 jazz部門 大学生編成 第1位
・USA Nationals jazz部門 第1位
・2018 ICU world cheerleading championships team cheer jazz 第1位