-
【チアダンス・体操テクニック】転回(前方)にTRY!
2020年9月11日 8:00 PM カテゴリー: チアダンス・パフォーマンスアップ動画
こんにちは、Stars Smiley代表の村田綾子です。
本日も、チアダンスのパフォーマンスを向上したいと願うすべての子どもたちに、すぐに実践できるトレーニング動画を配信!
今回の動画では、転回(前方)について解説しました! 転回とは、身体を回転させて起き上がる体操の技です。チアリーダーみんなが憧れるテクニックですね!
技も心も磨き、魅力的なチアダンサーを目指しましょう!【チアダンス・体操テクニック】転回(前方)にTRY!
〇転回(前方)
身体を回転させて起き上がる体操の技です。チアリーダーみんなが憧れるテクニックですね!
レベル
★★★★
手順
・まずは、腰のストレッチから行いましょう。ブリッチや、壁に胸をつけてストレッチなど、自分に合ったストレッチをしましょう。
・ブリッジは、立った状態からブリッジと、ブリッジから起き上がれるように練習しましょう。
・ブリッジで起き上がるのが苦手な人は、ソファや椅子にブリッジをして高さのあるところから起き上がる練習をしてみましょう。
・転回は、片足ずつ足を上げます。利き足が最初に前にでるように、足の確認をしましょう。
・初めて練習する人は、最初から回らずに、手を床についた状態でスプリッツのように足が空中にあげられるように練習してみましょう。この時に、肘が曲がってしまうと、バランスを崩して転倒してしまうので、手のひらで床をグッと押して肘を伸ばすことを意識しましょう。
・足を上げた状態で、バランスをとれるようになったら、足を前に回してみましょう。
・転回は、片足づつ床につきます。両足同時にならないように気を付けましょう。ブリッジをして片足を上げた形が、転回の起き上がる前の形になります。
・転回を練習し始めたときは、大人の人に背中を補助をしてもらいましょう。
・補助してもらわなくても、一人で起き上がれるようになったら、成功です!
ポイント
・初めて練習するときは、必ず大人の人と一緒に練習をしましょう。
・起き上がれるようになったら、まっすぐ前に転回できるようにしましょう。
・膝やつま先を伸ばすと、転回が綺麗に見えます。
・チアダンスでは、ポンポンを持って踊るので、応用として肩の上にポンポンをのせて腕で挟んで起き上がることができるといいですね!
練習ペース
・毎日
※繰りし行うことで、コツを掴むことができるようになります。
【監修】 Stars Smiley株式会社 代表 村田 綾子
【解説】 Stars Smiley インストラクター Futaba
【出演】 Sayaka&Futaba日本女子大育大学 卒業。幼稚園教諭一種免許状、保育士資格 取得。
チアダンス受賞歴
・JCDA 全日本チアダンス選手権大会 2018 jazz部門 大学生編成 第1位
・USA Nationals jazz部門 第1位
・2018 ICU world cheerleading championships team cheer jazz 第1位