-
【チアダンス・パフォーマンスアップ動画】シェネにTRY!
2019年4月14日 12:00 PM カテゴリー: チアダンス・パフォーマンスアップ動画
こんにちは、Stars Smiley代表の村田綾子です。
本日も、チアダンスのパフォーマンスを向上したいと願うすべての子どもたちに、すぐに実践できるトレーニング動画を配信! 技も心も磨き、魅力的なチアダンサーを目指しましょう!【チアダンス・テクニック】シェネにTRY!
〇シェネ(1回転ずつVersion)
「鎖」という意味のフランス語です。 その名の通り、鎖のように円を繋げるような回転をしながら進んでいく動きのことです。
レベル
★★
手順
・はじめに5番で準備します。
・前の足(進行方向)をターンアウトしてポイントで準備し、上半身は引き上げ、アームはLモーションで準備をします。このときに、顔は進行方向を見ています。
・進行方向の足を先に出します。その際にTモーション・上半身をしっかり前に向けるとチアダンスでは揃いやすいです。
・足を出し、回転する際には1番ポジションでルルベの状態で回ります。回転する際はハーフTをしっかり通ります。
・1回転ずづの練習の場合は、1回転して最初のポジションに戻ります。
~アームの順番は以下の通りです~
・スタートポジション
・8(Lモーション)→1(T)→エンド(ハーフT)→2(L)
・回転する際にフォーカス(顔の切り方)をとります。
・進行方向の1点をしっかり決めて回ります。
・フォーカスの練習は、別途、首を切る練習をその場で行うこともできるので並行して練習しましょう。
ポイント
・回転する際、ルルベばかり意識するのではなく、膝を伸ばして床を押して回ることを意識するとルルベを高くした状態でキープできます。
・フォーカスをとるときに、進行方向の目線の少し高い位置にある動かないもの(時計・柱など)を見て回ると良いです。
・2回転以上回るためには、勢いが大事です。カウントを意識しながらアームにスピードをつけましょう
・進行方向に足を出す練習の際に、真っ直ぐ進むためにラインをひいて行うとわかりやすいです。
練習ペース
・毎日
※繰り返し行うことで連続シェネ・シェネ応用にもチャレンジできます。
【監修】 Stars Smiley株式会社 代表 村田 綾子
【出演】 Emi
【撮影】 森崎 健一日本女子体育大学卒業大学卒業後、テーマパークでシンガー・ダンサーで活躍。未就園児の親子体操「ベビーチア」発案。日本チアダンス協会インストラクター、USAチアダンス協会インストラクター3級、幼児体育協会インストラター、新浦安RAINBOW SMILEY、幕張インターナショナル、スクール「Dolphins」、たまプラーザStars Smiley、恵比寿Stars Smiley、デイレクター兼チーフインストラクター 現在、チアダンス・ベビーチア、幼児体操、障がい児体操、スポーツの家庭教師、インストラクターとして活動。