-
【レポート】年齢や運動体験値をベースに指導! Stars Smiley夏季短期体操教室。
2018年9月21日 7:00 PM カテゴリー: クラスのご紹介, 体操教室
こんにちは、インストラクターのMinamiです! Jamfestも無事に終了し、次はミスドリ、USAとチアダンスの大会は続きますが、私たちインストラクターはチア以外にも幅広い年齢の子どもたちに運動を教えています。
そこで、本日は7、8月に行った夏季短期体操教室についてお話ししたいと思います。Stars Smileyの短期体操教室の特徴とは?
短期体操教室では、体づくりの基本となる基礎運動、学校体育の取り組み、運動の楽しさをお伝えします。
幼児期~小学生低学年まではひとつの種目の動きをするより、平行してたくさんの動きのある「体操」を行うことでさらに発達を促すことができます。
また、運動が苦手なお子様も今から運動のきっかけを作ることでこれからの習い事への広がりがあります。年齢や運動の体験値にあわせた指導を行いました
今年の夏季短期体操教室は昨年と同様、2期に分けて行いました。
レッスンの流れは、準備体操、メイン種目に関連のある基礎運動、ボール、縄跳びをしてメイン種目を行います。1期は鉄棒・マット運動をメインに、2期では跳び箱・マット運動を行いました。
また今回の参加者は、はじめて体操教室に参加して下さるお子さまから、Stars Smileyの体操教室に親しんでいるお子さままで、それぞれの年齢や段階が違ったので、それにあわせてグループ分けをしました!
〇一部:幼稚園年中・年長グループ
一部は幼稚園の年中・年長さんでした。この年齢のお子さまたちには、楽しく運動を行うこと、声かけをおもしろく工夫することを意識しています。それぞれの運動の体験値が違ったので、グループ分けをして、指導を進めました。
幼児さんは、頭で理解するというよりは、体で覚えることで伸びていきます。そのため、保護者の方には本日のレッスンで教わったことを出来る限り忘れないように、反復して練習することをおすすめしました。
〇二部:小学生グループ
幼稚園児と違い、小学生はインストラクターの教える内容を頭で理解できます。ですので、何を気をつければよいかは、それぞれが理解していました。ただ、小学生の場合は、運動の体験値のほかに、体力の差が技術の差につながってきます。
そこで、保護者の方には、体力をつけるために、日々の運動体験を増やすことを提案しました。例えば、「歩くこと」など簡単なことでもよいのです。それが習慣化すれば、おのずと体力がついてくるので、さまざまな運動にプラスに作用します。
2日間という短い時間でしたが、1日目に練習したことが2日目に出来るようになった子が多く、子どもたちの飲み込みの早さとパワーを感じました。「夏季短期体操教室」参加者の声
参加者から寄せられた感想をご紹介します♪
★意欲を持ってできたので親子共々達成感です。
★「頑張るとできるようになる!」と思え、前向きにとらえられる事が1番です。ひとつできたら次はこれ!とステップアップできるのが良いです。
★楽しくできて良かったです!さいごに
いかがでしたか?
子どもたちののみなぎるパワーで私自身も元気と刺激をもらった夏季短期体操教室でした!!
体操教室は2日間でしたが、運動は継続して行うことがとても重要なので、お家でも反復練習をしてがんばってほしいです!
次回の短期体操教室の告知もHPでしていきますので、ご興味ある方はCheckしてくださいね♪ みなさまのご参加お待ちしております!日本女子体育大学 卒業。中学・高校教員免許(保健体育)取得。
【チアダンス受賞歴】
・world university cheerleading championship2016 team pom 第2位
・usa school&college nationals 2017 大学生編成 pom部門 第1位
・2017 icu world cheerleading championship team cheer jazz 第2位